くまごろうの雑記ブログ

過去の「シンガポールでの生活回想録」「国内旅行」や、くまごろうが知っている「雑学」をテーマにしたブログです。

シンガポール 生活 回想録 :ペーパーラップチキン

シンガポールにはたくさんの美味しい料理がありますが、今回は私が大好きな「ペーパーラップチキン」を紹介します。

 

[目次]

1.ペーパーラップチキンってどんな食べ物?

2.老舗店Hillman(嘉臨門大飯店)の紹介

3.まとめ

 

 

1.ペーパーラップチキンってどんな食べ物?

チキンを紙に包んで特製タレで調理したもので、ものすごく美味しくて本当にほっぺたが落ちるかと思うような食べ物です。

ペーパラップチキンの写真やHIllmanレストランの写真をご覧になりたい方は、下の「うしぎゅう」さんのブログにたくさんの写真と詳しい地図や説明がありますのでご覧ください。

ushigyu.net

 

 

2.老舗店Hillman(嘉臨門大飯店)の紹介

私のペーパラップチキンとの出会いは、今は再開発のために移転して無くなったカントンロードの1号店のHillmanに初めて会社の仲間に連れて行ってもらったことでした。

(現在は移転して、リトルインディア地区の端にあります。)


古いHDB(公団住宅)の1階にあり、見た目はお世辞にも綺麗と言えないところで、まだ、シンガポールに住んで日が浅く、慣れていなかったために、ここで出されたものを食べてお腹を壊さないかなと心配になりました。

仲間がペーパラップチキンとレタスにスクランブルエッグをのせて食べるというようなものとビールを注文している間、周りを見わたして他の客たちが食べている紙に包まれた肉を食べているのを見ていました。

Tigerビールで乾杯し、歓談しているうちにいよいよ料理が運ばれてきました。
仲間のやるように自分も紙の包みをはがして中に入っている鶏肉の姿を凝視してみると、同時に香ばしい鶏肉のいい香りがしてきてこれはおいしそうだぞと思い、かぶりつきました。

”これはうまい!” 

子供のころに生まれて始めてカニやウニを食べて、なんという美味しい食べ物か~と感動したときのような強い衝撃を感じ、なんとも幸せな気持ちになりました。
これなら何個でも食べれそうだな~。

ほんとうに美味しいです。

続けて仲間がスクランブルエッグをレタスにのせて、これももの凄く美味しいんだといって食べ始めたので、自分も真似をしてスクランブルエッグ風の具をレタスに包んで食べたら、これもまた絶品! いや~美味しいのなんの。

 

Hillmanレストランには他にもたくさんのメニューがありますが、他のメニューは注文せず、この時はペーパラップチキンを追加注文してお腹いっぱいになり満足しました。
こんなにいいお店を教えてくれて仲間に感謝しました。

 

その後、在星中は何度かHillmanレストランに行きましたが、約20年前に日本に帰国してからは1度も食べてないので、この記事を書いているうちにまた食べたくなってきてしまいました。

 

日本では無理かなと思っていたのですが、この記事を書くためにヒルマンレストランのホームページ(↓下のを見てください)を見たところ、何と日本にも大阪に2店舗支店があるではないですか!

いや~、知らなかったな~。 

下のHIllmanレストランのホームページの下の方に大阪の難波と梅田に2店舗あることが書いてあります。

大阪の2店舗は写真で見ると立派なレストランのようで、20年前のカントンロードの1号店とはかけ離れていますが、味は同じなんだろうな~。

とりあえず大阪のお店でいいから行ってみたいです。

 

www.hillmanrestaurant.com


シンガポール ◎本店

住所:No. 135 Kitchener Road Singapore 208518
電話:+65 - 6221 - 5073

 

シンガポール ◎Branch(支店)

住所:No. 99 Pasir Panjang Road Singapore 118517
電話:+65 - 6474 - 6835

 

<料金>

 5個:11シンガポールドル

10個:22シンガポールドル

15個:33シンガポールドル

20個:44シンガポールドル

(*追加料金:1個2.2ドル)

 

日本/大阪

◎難波店
2014年10月、大阪 難波にヒルマンレストラン日本一号店がオープン。
住所:〒542-0075 大阪府大阪市 中央区難波千日前 15-16 オクバビル2F

◎梅田店
2016年3月、大阪 梅田にヒルマンレストラン日本二号店がオープン。
住所:〒530-0002大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-30

  

ヒルマンレストラン - ホーム - 大阪市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

 

3.まとめ

今回は、シンガポールのHillmanレストランで本当に美味しいペーパラップチキンを食べてほっぺたが落ちそうになった話でした。

うーん、また食べたい!

 

By  くまごろう

 

新カテゴリー「雑学コーナー」開始!

くまごろうの「雑学コーナー」を開始しました。

こちらからご覧ください。

www.kumagoro1.com