くまごろうの雑記ブログ

過去の「シンガポールでの生活回想録」「国内旅行」や、くまごろうが知っている「雑学」をテーマにしたブログです。

シンガポール生活回想録:シンガポールのフルーツ

今回は、シンガポールで食べることが出来る南国のフルーツを紹介します。

 

日本と比べてはるかにたくさんの南国のフルーツが食べられるシンガポール。

フルーツ好きのくまごろうにはとても良い環境でした。

今は日本にいるのでなかなか南国のフルーツを食べられずにいるのでまた食べたい!

 

目次

1 くまごろうが好きなフルーツ

2 その他のフルーツの種類

3 まとめ

 

1.くまごろうが好きなフルーツ

シンガポールで食べたフルーツの中でくまごろうが特に好きなのは、ロンガンとドリアンとパパイヤです。

 

いまやマンゴーは、日本人で知らない人はあまりいないと思いますが、ロンガンは知らない人が多いかもしれません。  ぶどうのように丸い果実がたくさん付いていて、外側の皮の色は梨の皮のような茶色です。

とても甘くて美味しいですよ。

f:id:kumagoro1:20190414131534j:plain

ロンガン

 

それから、有名なドリアンは、シンガポールに住んでいた頃は、臭いとかお酒を飲んで一緒に食べると危険とかローカルの同僚に言われて怖くて食べなかったのですが、しばらく経ってから、日本から来た友人がドリアンを食べてみたいと言うのでスーパーで買ってきて一緒に食べたところ、これが物凄く美味しかったので何でもっと早く食べなかったのかと後悔しました。

臭いも気にならず、こってりした美味しいチーズのような感じもあり、果物でもありなんとも生まれて初めての味でした。  新鮮なドリアンは、臭いも少なく美味しいです。

f:id:kumagoro1:20190414131806j:plain

ドリアン

 

最後は、さっぱりしていて食べやすく、安くてお腹に良いパパイヤです。

会社の食堂で昼食の時に毎日のように食べていました。

パパインという酵素が入っていて、消化を助けてくれるそうです。

 

f:id:kumagoro1:20190414131646p:plain

パパイヤ

 

2.その他のフルーツ

  

  • ランブータン 

f:id:kumagoro1:20190414131938j:plain

 

  • ドラゴンフルーツ

f:id:kumagoro1:20190414132016j:plain

 

  • ジャックフルーツ

f:id:kumagoro1:20190414132401j:plain

 

  • マンゴー

f:id:kumagoro1:20190414132429j:plain

 

  • マンゴスチン

f:id:kumagoro1:20190414132445j:plain

 

 

3.まとめ

 シンガポールは、たくさんの種類の南国のフルーツが楽しめます。
シンガポール旅行に行かれた際は、スーパーマーケットに行って日本ではなかなか食べることができないフルーツをいろいろ買って食べてみることをお勧めします。

 

それから、グアバジュースはくまごろうがマンゴージュースと同じくらい大好きなフルーツジュースです。是非、飲んでみてね。

 

See you
くまごろう